FC2ブログ

☆2006年11月 佐渡・矢柄で磯マダイです♪

 
8/29 blogramですが、クロダイが2位、マダイが4位、なか卯が1位,牛丼で2位、
吉野家が1位、レバニラが1位にランキングです(^o^)/
 
 
 
夏の終わり今宵も
過去に戻ってのご紹介です。夏休みSPとしましょうかね!!
今から6年前ですね
 
11月03日~11月05日に菊池会のメンバー4名で佐渡の矢柄へ行ってきました。
初日:海の状況ですが、水温18度、ベタ凪、潮動かず、餌取一面にいる、濁りがなく透き通る海なんとも綺麗な夏の海の光景です\(^o^)/
矢柄の一級磯の蟹が瀬は敵の少年兵(スズメダイ)で包囲されているようでみんな退却してます。私たちも一級磯は避けてあまりコマセがまかれていない南側の磯(マダイはこちらの方が確率が高いんです)に渡りました。
師匠のichiさんが離れの磯に単独で乗り残りの3名は隣の大きな磯に乗りました。
場所は今期の釣果が良くない、Nさんが最初に選んで真ん中、私が先端、Kさんが地磯側としました。
手前にコマセを打ちながら続けて30分くらいで30㎝弱のメジナが釣れました。
 


その後、地磯側で釣っていたKさんの竿が大きくしなりマダイの雰囲気です。
私は撮影班として先端から駆けつけて撮影しました!!
 
 


撮影したあとにタモ入れもさせて頂きました。メジャーで計ると50㎝でした!!
Kさん おめでとうございます\(^o^)/
 


その後は地磯側にNさんが移動してつり始めましたが釣果はメジナのみ、その後は私に30㎝弱の
マダイが一枚来て終了となりました。とにかく厳しい1日でした。
 
 
2日:海の状況ですが前日と変わらず、水温18度、ベタ凪、潮動かず、餌取一面にいる、濁りがなく透き通る海なんとも綺麗な夏の海の光景です。
お日様がでると二竿で真鯛を狙っても水中ウキが綺麗に見えますね。
矢柄付近の一級磯(蟹が瀬等)は酷すぎでだれも乗りません(^^♪
せっかくベタ凪なのでICHIさん、Kさん、Nさんは普段は波を被って乗れない低くい平らな磯を中心に乗りました。
私は今日から合流したSさんと一緒に昨日、Kさんがマダイを釣り上げたポイントに渡る事としました。
エサ取り軍団が怖いので明るくなるまでは足元に少しだけしかコマセは打たず、遠投気味に投げて
マダイを待ちましたが、なんと今日は地磯側でもエサ取り軍団が押し寄せています・・・
潮も全く動かないので、手前のエサ取りさんにご馳走してするだけでした。
1時間ぐらいして30センチ前後のメジナとサンバソウが釣れるようになってなんとか6匹ほど釣れました。
その後、若干潮が動いて(昨日とは逆の流れで良くはありません)で30㎝弱のマダイが2枚連続で釣れてそろそろ大物をと思っていたところ潮も完全に止まり遠投してもエサ取りにやられるようになりました。
9:45になりそろそろ弁当を運んでくる時間なので磯換わりをするか決める為、携帯でichiさん、Kさんに
状況を確認したところichiさんのところはエサ取りが酷くて全くダメで風が少し出てきて水を被るので
磯を換わるとのこと、Kさんは35センチマダイを1枚、40センチのウマズラ1枚と昨日に続いて悪いながら
好調をキープ!!
弁当を持って来た船頭さんに状況を聞いても、どこもエサ取りが多くて空いているのは蟹ガ瀬や大島付近の大きな磯で多少でも釣果があるなら動かない方が良いとのことで磯換えは断念しました。
その後、風が少し強くなってきましたが潮は相変わらず動かず、大きなフグも釣れだして完全にダメに
なり終了となりました。
私と一緒の磯に乗っていたSさんも30センチ弱のマダイとタナゴを上げて後はベラぐらいでした。
宿に戻って、昨晩の船釣でichiさんが釣った獲物を拝見しました!!
見事なサイズのクロソイ2匹でしたが、本命のブリはダメだったようです。
Nさんは42センチと35センチの黒鯛が釣れたようです!!
タイのポーズ記録がストップ出来て良かったですね\(^o^)/
 

 
3日:今日はエサ取りが少ないとの情報で矢柄の北方面に乗ることとしました。
しかし・・・今日もべた凪ぎでしかもエサ取り多し・・・
釣果は他の磯の同行者が30センチ、シマダイ1枚、30センチのメジナを2枚でした。
矢柄からはドンテン山を抜けて両津港へ行きましたが紅葉が綺麗でした。
【今回の仕掛け】  ●がまかつ RZ2号 5.3M 道糸 4号 ハリス1.7号~2号
スポンサーサイト



☆2006年06月 佐渡・北鵜島 ヒラマサが凄かったです♪

 
8/12 blogramですが、クロダイが2位、マダイが4位、なか卯が1位,牛丼で2位、
吉野家が3位、レバニラが2位にランキングです(^o^)/
 
 
 
こんばんは 今日も暑かったですね。
今宵も♪ 過去に戻ってのご紹介です。夏休みSPとしましょうかね!!
今から5年前ですね
 
この時は矢柄で磯マダイの予定でしたがどこたの大会があり、北鵜島へ場所と
宿を変更した年でした。
 
06月04日~6日にのっこみシーズンとしては初の佐渡島釣行へ菊池会のメンバー6名で行ってきました。
場所はいつもの矢柄ではなく北鵜島です。
天候は初日に若干小雨が降る程度で3日間とも磯に渡れるコンディションでした。
 
初日:6時に新潟港を出発して8時20分に両津港へ到着、10時より釣行開始!
3名づつに分かれて渡船。
最初に渡ったいちさんのグループはマダイ、クロダイ、カンダイ、カレイ、イナダが釣れなかなかの
成果でが私を含めた後半の3名は磯の空きが無く地磯に近いところへ乗りましたが、
餌取(スズメダイ、タナゴ)が多く、釣りになりませんでした。
釣果はメジナ(25センチから30センチ)、イナダのみ。
こちらの磯は下が砂地で濁りが無くスケスケでこれは厳しいと感じましたね・・・

2日:前日、不調の3名は真鯛の実績が高い、のぞみで釣行を開始しましたがヒラマサ(70センチから90センチクラス)が回遊して入ってきたため、クロダイや磯マダイも逃げてしまい全くダメでした。
それでも同行のI氏が73センチのヒラマサ
 

 
終了間際に42センチのメジナを釣り上げました。
佐渡はメジナのサイズが30センチクラスが多いので40センチ以上は私も磯では初めて見ました。
I氏の仕掛け  がま磯 レセプターII1.5号 5.3M 道糸3号 ハリス3.0号 プロマダイ8号
 
1.5号の竿って凄いんだとこの時 思いましたよ!!
 


3日:私とS氏は磯マダイ、クロダイがあきらめ切れないので初日にいちさんが乗った磯の先端に行き釣行を行いました。
遠投も含めて色々とチャレンジしましたが魚が全くいない状況でした。
たまに大きなヒラマサらしき姿が見えましたのでこれがいるため他の魚は逃げてしまったようです。
I氏は前日と同じ、のぞみに乗りなんと90センチクラスのヒラマサを2本も上げました。
 
前回の粟島ではI氏に沢山撮影してもらいましたが今回は私がカメラでした^^;
1.5号の3-3の組み合わせなかなか強いですね!!



☆2000年11月 初めての磯釣りIN佐渡♪

 
今回も過去に戻りましょう。2000年11月 11年前です。
初めての磯釣りと佐渡島でした。
この時はバス竿で磯に渡りました。ワームでバスサイズのメジナ釣り放題でした。
 

   
 
 
夜は宿で いちさんが釣り上げたメジナやクロダイなどを刺身で頂きました。
 

   
 
 
翌日は佐渡観光で北雪酒造などへ行きました。
現在の社長さん(当時常務さん?)がご案内して下さいましたね。
 
ここから私の新潟釣りが始まりました
 

   

☆第一回もっこり亭カップ 表彰式♪

 
第一回もっこり亭カップ 表彰式♪
こんな立派なトリフィーにネームが付きます。
優勝者で希望があれば次回大会まで持ち帰り自宅等で保管することも出来ますが
壊したら弁償・・・しかもグレードアップのお約束なので今回は もっこり亭に(笑)
 

 
 
最初に前回の第一回もっこり亭エギングカップの優勝者の自称素人のいちさん 
もっこりさんも渡したくない感じです。
いちさんは待ちきれなくて抱きに逝ってますね(笑)
 

 
 
なんとか無事に贈呈されましたね(笑)
 

 
 
さて第一回もっこり亭カップ 表彰式♪
優勝はbbさんですね(^o^)/
 

 
 
第一回もっこり亭カップ 優勝です(^o^)/
やはり順当に実力がある方が初代チャンピオンですね♪
 

 
 
大物賞もbbさんが取りました!!
 

 
 
二冠達成ですね(^o^)/
 

 
 
第一回もっこり亭カップ 準優勝はサンタマさんです(^o^)/
 

 
 
商品の純白のポロが清々しいですね^^;
サンタマさんだけはラーメン等の大食い以外は変なウワサがシッポが一度も
つかまれていません。
あやしいので引き続き特捜班が張り付き悪いところを暴露しますよ(爆)
 

 
 
第一回もっこり亭カップ 第三位は私 浪人がなんとか取らせて頂きました。
これも下町黒鯛倶楽部会長がご指導して頂いたおかげ・・・では全くないですね
 

 

☆やっと解放されました!


新宿某所でやっと解放されましたm(__)m
検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

浪人

Author:浪人
Yahooブログから引越して来ました
佐渡、粟島での磯からの真鯛をターゲットとしてスタートしましたが、最近はB級グルメがメインでたまに磯釣り釣行記です。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ウォーキング、eating or ジョギング

くろっぺの多重人格的ブログPART3

いちの独り言一人暮らし

人生を夫婦で楽しむ方法

ときどきナカ3

たろはな日記

ナブーの今日もカロリー控え目3

なじょしょば。

酔いどれオジさんまちアル記

居酒屋日和

サンタマの釣り日記

僕の夢を叶える場所はこの下町と決めたから

やっさんのあれも食いたいこれも食いたい

にしやんの釣りバカ日誌

続在京関西人日記

続・ヘイ!ハチの趣味貧乏の部屋
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
267位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ