FC2ブログ

☆サモアの釣り報告2

 
 
釣り仲間 I橋氏からの世界を釣るシリーズの続きが早くも届きました
今回もサモアです(^o^)/
 
 
先週はサモアで最後の休日だったので気合を入れて一人で釣に行きました。
午前中の2時間で7回のヒットがあり、トローリングとしては入れ食い状態といってもいい経験をしました。これだけヒットしたのは初めてです。それで添付写真のように150センチと120センチの
ワフー(Wahoo、和名は知りません)を2本取りました。150センチは一人で持てなかった。
今までの長さの自己記録は130センチのイソマグロですから記録更新です。
重さではイソマグロが圧倒的に重い。
この他に2本は船べりで逃げられ、3本はリーダー(140ポンド)を切られルアーごと持っていかれました。前回の反省でリーダーを補強したのですが、やられました。
それで、ワイヤーにしてみたのですが、その途端にヒットがなくなりました。
もう一本のロッドは今までどおりナイロンで漁師に持たせていたのですが、こちらにも来なくなったので、ワイアーのせいと言うより地合が終わったのだと思います。
ワイアーにするとトローリングでも当たる確率が落ちると言われますが、まだその実証はできていないと判断したほうが良いでしょう。
10月末から再度サモアに行きますので、結論はそれまで持ち越しということにします。
 

 
 

スポンサーサイト



☆サモアの釣り報告

 
や~久しぶりに釣り仲間 I橋氏からの世界を釣るシリーズが届きました。
今回はサモアです(^o^)/
 
以下 送られてきたメールです。
 
こちらは今サモアです。
一昨日トローリングで大きなガルーパ(和名:クエまたはモロコ(だと思います))を釣りましたのでご報告します。
85センチ。
日時:2010年5月1日(土)13時
場所:サモア国は2つの大きな島(ウポル島とサバイ島)からなっており、その2つの島の間のアポリマ島
(ほとんど無人島)の周辺。リーフの中と外をトローリング
ラインシステム:35ポンドラインに140ポンドのショックリーダーをビミニツイストとオルブライトノットで結節
ルアー:背側が緑、腹側が赤だいだいの深く潜るルアー(多分10-15メートルくらい潜る)。
熱帯ではこの色が抜群に確率高い。
船:地元の漁師の船、ローカルの船でスロースピードでトローリング。1日で300タラ(約12000円)
このほかに55センチのGTをタコベイトで2尾ゲット。その他、遊びで餌釣りを2時間程度し、40センチ前後を数匹。
このガルーパを釣った30分後に少し沖目で大きな当たりがあり3分格闘したが、140ポンドのリーダーをルアー
ごと噛み切られ逃しました。
多分1.3メータ前後のイソマグロだろうと思います。このポイントで今までイソマグロを7-8本あげているが、
リーダーを噛み切られたのは初めてです。
 
以上 サマアから!!
 
 

☆バラフエダイ(猛毒に注意しましょう)




先日、釣り仲間からのサモアの釣果でご紹介した。この鯛のような魚の正体ですがなんと・・・

バラフエダイでした!!

送られてきたメールです。
 ↓
この鯛のような魚は後で調べて分かったのですが、バラフエダイと言います。
熱帯の珊瑚礁周辺に生息しています。実はこれで大変な目に遭いました。
この魚はシガテラ毒と言う一説によるとフグより強い毒を持っていることがあるようで、
私が釣った魚にはまさしくその毒を持っていました。
症状は、足腰の筋肉が周期的に痛くなる、下痢になる、冷たいものを触ると痛く感じる
(ドライアイスセンセーションと言う)などの症状が現われます。
HPで調べると、珊瑚礁に生息する300-500種類の魚貝類が危ないらしい。
(と言うことはほとんどやないか!!!)
でも確率の問題で、特にバラフエダイは確率が高いようです。ついてない。(GTは大丈夫)
最初は何が原因か分からず、サモアでへんてこな現地病にかかったのかと心配しましたが、
一応原因が分かり一安心しました。が、根本的な治療法はなく、数ヶ月症状が続くことがあるようです。
私の場合は1ヶ月で回復しました。熱帯でつりをする人は、この魚を覚えておきましょう。

との事です。皆さんご注意下さい。

私もネットで調べたところ日本でも沖縄や小笠原で釣れるようです。
沖縄ではアカナーと呼ばれており、シガテラ(ciguatera)毒があり食用にはされないとあります(ガァ~ン)
但し、餌により毒性が違うので、小笠原では食用にしているようです。
メールで送られてきたように食べてるエサによって毒性が違うんですね。

☆サモアで鯛を釣る


磯釣仲間で海外出張が多い、i橋さんよりサモアからの釣果が久しぶりに送られてきました。

第三弾として20061112に釣れた鯛の仲間? ご紹介します。

こちらも送られてきたメールに詳細は書かれていないので良くわかりません。

どなたかこの魚の名前判りますか?

☆サモアでハタを釣る


磯釣仲間で海外出張が多い、i橋さんよりサモアからの釣果が久しぶりに送られてきました。

第二弾として20061029に釣れたハタ 65センチをご紹介します。

こちらも送られてきたメールに詳細は書かれていないので良くわかりません。

刺身と鍋にして食べたら美味そうですね。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

浪人

Author:浪人
Yahooブログから引越して来ました
佐渡、粟島での磯からの真鯛をターゲットとしてスタートしましたが、最近はB級グルメがメインでたまに磯釣り釣行記です。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ウォーキング、eating or ジョギング

くろっぺの多重人格的ブログPART3

いちの独り言一人暮らし

人生を夫婦で楽しむ方法

ときどきナカ3

たろはな日記

ナブーの今日もカロリー控え目3

なじょしょば。

酔いどれオジさんまちアル記

天上天下酒場独尊

居酒屋日和

サンタマの釣り日記

僕の夢を叶える場所はこの下町と決めたから

くろっぺの飲み食いブログ晴ときどき立川

やっさんのあれも食いたいこれも食いたい

にしやんの釣りバカ日誌

続在京関西人日記

続・ヘイ!ハチの趣味貧乏の部屋
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
225位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
43位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ