FC2ブログ

☆2006年04月 千葉・勝山・浮島(ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の夢島)

 
8/14 blogramですが、クロダイが2位、マダイが4位、なか卯が1位,牛丼で2位、
吉野家が2位、レバニラが2位にランキングです(^o^)/
 
 
 
こんばんは 今日も暑かったですね。
今宵も♪ 過去に戻ってのご紹介です。夏休みSPとしましょうかね!!
今から5年前ですね
普段は磯マダイ、クロダイなどがメインですが今回は春先にトレ-ニングで行く
千葉・勝山です。こちらとにかく雰囲気は良いです♪
テレビ版の「世界の中心で、愛をさけぶ」の夢島はこちらですから
 
2006年04月 千葉・勝山
先月が全くダメだったので新潟遠征前に千葉・勝山・大ボケへ再度行って来ました。
週末となると天候が悪くなるので今回は天候が良い日を調整し平日に行きました。
 
こちらが浮島(ドラマの夢島です)

 

今回はなんとか無事に渡船もできて当初の予定通りの大ボケ(小ボケ前)に渡ることができましたが、渡ってしばらくすると
ものすごい霧で前の小ボケがなんとか見える程度です。
ニュースを見た方もいると思いますが、館山では貨物船が衝突して沈没しました。
勝山上空でも報道のヘリが飛んでいるが見えました。
 

 

ところで肝心の釣果ですが「メジナ」30センチ~32センチ 3匹、「メバル」 15センチ~20センチ 3匹、
「アジ」20センチ 1匹、その他の餌取は「ボラ」、「ベラ」、「スズメダイ」でした。
ボラの下に黒鯛は今回はいませんでしたね・・・
次回は連休の粟島ですがこちらでは真マダイ狙いで頑張ります。
 
 



今回渡った大ボケはドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」第五話でサク(山田孝之)、 亜紀(綾瀬はるか)がキャンプで渡った「無人島の夢島」が「浮島」です。
※写真① 左から「小ボケ」「大ボケ」「浮島」
 

 
 
こんな感じの場所ですよ。
 

 

メインの撮影は静岡のようですが部分的に千葉で撮影したようです。
ドラマであった民宿の廃墟前の船着場も浅いですが黒鯛のポイントです。
※写真②③
 

 
 

ドラマでタイムカプセルのポストがあった民宿裏も黒鯛のポイントのようです。
※写真④ 私は大ボケにしか乗ったことはありませんが・・・
 

 
 
スポンサーサイト



☆千葉・勝山 釣行終了→保田ばんや へ










勝山の港へ戻ってきました。港はこんな感じです。






一時間程度で自宅に帰れるぐらい釣り場に近い方は利用しないと思いますが

私たちは毎回それなりに時間が掛かるので風呂に入って仮眠してから帰ります。

勝山へ来た時は 

保田漁協直営の「ばんや」へ行きます。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm




ここは天然ではなく「人工」のラムネ温泉なんです(^^ゞ




良いところは釣り場から近いのと風呂だけなら24時間入れます。

入浴料 500円 入浴後に生ビールを注文することが出来る

「生ビールセット」にすると 900円(生ビールが一杯セット)。

食事も出来るんですが味は ? ですよ。

地元で簡単に手に入って単価の安いものの方が美味しくいただけます。

また日曜日の夕方に行くと既に品切れのメニューが多くなりまね。

今回は「イカの生姜焼き」「小アジの唐揚げ」を注文しました。

個人的にオススメです!!








これを食べてこのまま仮眠です。※混んでいる時はダメですよ(笑)


今回、保田でガソリンを入れたらハイオクが164円/ℓでした。

やはり観光地のローカルなスタンドは高いですね。

高速代金は首都高 700円 + 2450円(富津金谷IC) 距離は都内から片道約150キロです。



☆千葉・勝山 釣行 後半













お昼ごろになり潮が止まってしまって全く釣れないので眠くなってきました。

テラスの後ろに行きお茶を見ながらしばらく座っていたらそのまま一時間ぐらい寝てしまいました。

起きて周りを見ると いちさん も横になり寝てました(^^ゞ




気を取り直して釣りを再開しました。なんとか投げていると少し餌が残り始めました。

ウキが沈み込んだ!!  引きが弱い~(ToT)/~~~

上がって来たのはベラ なんとか下まで餌が残っているようですがその後の上がるのはベラ、ベラ

そしてこんなやつ




大会の方たちは14時で終了らしく撤収の準備を始めました。

しばらくして渡船が迎に来ます。※千葉はみんなこのクラスの船です。




千葉は15時で終了なので私たちもしばらくして撤収の準備を始めることにしました。

こちらが私たちが釣をしていた大ボケ テラスです。




この周辺だけは15メーターぐらいの深さがあり夏場には石鯛も上がるようです。

こちらが大ボケのガケ下から見た小ボケとその離れです。




迎に来た船頭さんが裏の浅瀬の藻の中に黒鯛が群れてるよと教えてくれました。

その場所を通るので見せようと言うことで案内してくれました。

ここです。




皆で身を乗り出して確認です。下は砂地で浅く下まで見えます。




写真では見えにくいですが藻の合間に黒鯛が群れていました。




船頭さんによると藻が多いのでハリス3号、ハリ5号位にして藻の中で掛けて上げるとの事でした。

場所は丁度、小ボケと浮島の桟橋の間ですね。※セカチュウの撮影で出てきたところです。






ここは深さが2メーター弱で普段から深いところを狙っている私としては不得意なんですが

来年は仕掛けを研究してチャレンジしますかね(^^ゞ

さあ~ お風呂入って仮眠してから帰ります!!

☆千葉・勝山 釣行 前半








日曜日に久し振りに磯釣に行ってきました。

場所は毎年この時期に黒鯛狙いで行く、千葉 勝山の浮島/大ボケ/小ボケです。

距離的には150キロ程度なのですが千葉は道路が少ないので物凄く渋滞するんです。

でも今年からは館山自動車道 が君津IC~富津中央IC まで延長されたのでほとんど

高速だけで行けるようになり楽になりました。この路線は着工から24年目で全線開通です。

池袋へお店 終わりのいちさんを迎に行き出発です。

0時にいちさんの自宅を出発して1時に市原SA で休憩して夜食を食べました。

最近は高速道路も民営化されて大手の企業のSA出店が増えてきました。

こちらでは庄や の経営母体 大庄が経営しているお店が入ってました。

ハンバーガーも登りはマクドナルド、下りはロッテリアが入ってます。

味は期待できませんが定食はヘビーなので味噌ラーメン 470円を注文です。

うん~ 味はコンメトを控える程の業務用スープラーメンです(^^ゞ
 ※札幌一番味噌ラーメンで作ってもらった方が絶対美味しいのは確かです!!




直行であればそのまま鋸南保田IC で降りれば直ぐなんかですが 都会の釣り人はオキアミやエサなんて

簡単に手に入りません。

某大手全国チェーンに行っても在庫が無かったり出発前に買うなんてお店が開いてなくてムリなんです。

某地方の方々から家の冷蔵庫に事前に買って置いとけば言われましたが・・・

都会でそんなことが許される家庭はほとんどありません。※冷蔵庫も小さいです。

釣りのエサを自宅の冷蔵庫に入れるなんて事は絶対無理(ToT)/~~~ 都会の女性には理解されませんよ!!
 ※海に近いところで実家のお父さんがこんな事をしていた家庭で育った娘さん以外は
  許されることではないのでしようね(^^ゞ

なので以前、高速が開通するまでは木更津南ICで降りて24時間営業の第一フィッシングで買ってたんですが

そこだと効率が悪いので今回は金谷の岡沢釣具店を目指しました。

こちらは週末は24時間営業のはずなのですが・・・2時に到着すると閉まってます。

何度も利用して念のため事前にHPでも調べて行ったんですがなにか事情があったのか・・・

次回からは前日に電話で確認することにします。

しょうが無いのでそのまま勝山港近くのセブンイレブンへ行き食料を調達して勝山港の和田釣具店の

前でお店が開くのを待ちます。このお店は5時からしか開かないので渡船の集合場所へ行くまでに

時間がかかり渡船の順番が遅くなるんですよね。




そんなで港に渡船場所へ行くと物凄い人数です。どうも40人ぐらいで大会があるようです・・・




これだと磯に渡るまで一時間半は掛かるかなとあきらめていた所、臨時の船を出してもらえて

大会出席者以外で大ボケなら早く渡れる様なので私といちさんはそれに手を上げて乗り込みました。

4名が大ボケに私のもう2名の方はがけ下、私たちはテラスで釣ることにしましたが

しばらくして大会の方たちもこちらに着てがけ下 4名、テラス6名の状態です。

地方とか新潟方面では絶対にこんな距離では入りませんよね(ToT)/~~~
 ※間隔として竿1本ぐらいですね。それでも金谷磯よりは余裕がありますね(笑)







周りを気にしながら釣りを始めると直ぐにタナゴが釣れました。




もの凄い数のタナゴ等の餌取りが居ます。とにかく投げて直ぐに餌がなくなり最悪です・・・

しばらくは潮が流れて良い感じで後はこの餌取りをかわして行けばと色々やりましたが

どこに投げてもタナゴ等にやられてしまいます。

続く・・・

☆釣行終 了(*_*)


千葉 勝山の釣行終了で保田の ばんや でお風呂に入って一杯飲んで寝てから帰ります。 疲れましたf^_^;

検索フォーム
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

浪人

Author:浪人
Yahooブログから引越して来ました
佐渡、粟島での磯からの真鯛をターゲットとしてスタートしましたが、最近はB級グルメがメインでたまに磯釣り釣行記です。

最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ウォーキング、eating or ジョギング

くろっぺの多重人格的ブログPART3

いちの独り言一人暮らし

人生を夫婦で楽しむ方法

ときどきナカ3

たろはな日記

ナブーの今日もカロリー控え目3

なじょしょば。

酔いどれオジさんまちアル記

居酒屋日和

サンタマの釣り日記

僕の夢を叶える場所はこの下町と決めたから

やっさんのあれも食いたいこれも食いたい

にしやんの釣りバカ日誌

続在京関西人日記

続・ヘイ!ハチの趣味貧乏の部屋
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
267位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ